看護部教育理念・体制
看護部の教育理念
『看護理念に基づき、患者・家族を尊重した
質の高い看護サービスを提供できる人材の育成』
当センターが求める看護師像
- 専門知識と看護技術を持って多様なニーズに応えられる看護師
- キャリア開発を目指し自己研鑚できる看護師
- 医療チームの一員として主体的に行動できる看護師
- 自分で考えて行動できる看護師
教育と研修
新人教育・指導体制
先輩看護師(プリセプター)が新人看護師(プリセプティー)をマンツーマンで指導・教育する教育制度(プリセプター制度)に加え、悩みや疑問などが生じた際に、支援や相談相手になる看護師(エルダーナース)によるサポート、更には部署全体で支援を行うといった屋根瓦方式での新人支援を行っています。
キャリア開発ラダー
キャリア開発ラダーとは看護者の能力(看護の核となる実践能力、自己教育研究能力、組織的役割遂行能力)をラダー(階段)のように設定し、看護師の専門的な能力の発達や開発看護実践能力に加えて、看護管理者やスペシャリスト、または大学院等への進学などキャリアを段階的に発展させるシステムです。当院では、看護実践の核となる臨床実践能力に、「専門的・倫理的・法的な実践能力」「リーダーシップとマネジメント能力」「専門性の開発能力」を追加し、令和6年度より「看護実践者ラダー」を導入致しました。人材育成・教育支援を通じて、看護師個々の生涯学習を自身が主体となり、自律的に取り組む際に活用できることを目的としています。
特定行為研修終了看護師、認定看護師の紹介
認定看護師 | 特定認定看護師 | 特定行為看護師 |
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感染管理 1名 | 皮膚排泄ケア 1 名 | 外科術後病棟管理領域1名 |
がん性疼痛看護 1名 | 栄養及び水分管理に係る薬剤関連 精神及び神経症状に係る薬剤投与関連 1名 |
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がん化学療法看護 1名 | ||
救急看護 1名 | ||
看護管理 1名 |